※本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています
スポンサーリンク

会社を買うという選択

つなやま
つなやま

会社を買うという選択も十分ありかも

副業を始め、ある程度収入のが入ったら独立して起業やフリーランスになるという選択を考えている人も多いと思います。
しかし、ある程度まとまった資金がある人は思い切って会社を買うという選択はどうでしょうか?
いわゆるM&Aということです。
しかし、個人で会社を買うというとてもお金が掛かる話になってくるのでは?と感じる人も多いでしょう。
いえいえ、とてつもなく大きな会社の話になれば何億という単位の話になってきますが、中小企業そう特に小さい会社であれば百万単位の話になってきます。

 

上記のサイトで2017年に三戸政和さんが記事を書いています。この記事を読んで、私は「起業」するという選択だけでなく、「会社を買う」という選択がるという事を知りました。

 

スポンサーリンク

起業だけじゃない社長になる方法

会社員の人々は、多くの場合会社での昇進は気になる事と思います。自分がどの役職まで昇進できるのかは常に心配事としてあると思います。 みなが、社長になれればよいのですが、組織である以上そんなことはできません。 しかし、社長になりたくで起業しようと思っても起業にはやはり大きなリスクが伴い躊躇する。 それならば、一層会社を買うという選択もアリです。事業継承という形で会社を買わせていただいても良いかもしれまんせ。 メリットとしては、すでに事業として稼働しているので生産ラインも顧客もすでにあるということ。ゼロから自分で始めるよりは圧倒的にリスクが低いです。

多くの中小企業は後継者がいない

日本の多くの中小企業は後継者がいない企業が多いです。そんな、会社を買い継続させることはその企業で働いている従業員や企業と付き合いのある顧客にとってとても安心できる状態です。 現在、中小企業を中心に売買を推進するサービスなどもあるので活用し自分のビジョンに合う企業をかって事業を継続させることは可能です。また、あなたが事業を継続させることで助かる人のいるでしょう。

特殊なスキルが無くてもサラリーマンの経験が生きる

企業を買って事業を継続させるのに必要なスキルは特に必要ないようです。

普通にサラリーマンをしていた方なら、今している仕事の延長という形でできる可能性があります。

特に、いわゆる大企業で働いていた人達ならば企業で受けた研修や社員の労務管理。

中小企業よりもしっかりと指導をうけています。

あなたが中小企業を買い事業継続した場合サラリーマンの経験と知識が役だつと思います。

コメント