FF14知ってますか?ファイナルファンダジーのオンラインゲームです。
いまでこそ、物凄い人気ですが発売当初は凄い評判悪かったんですよね。
FF11もオンラインゲームで人気があったので当時FF14の期待は物凄く高かった。
しかし、FF14はクソゲー扱い。
その、クソゲーだったFF14を立て直しのが吉田直樹。
全FF14ユーザー(光の戦士:ヒカセン)たちにとってはもはや神である。
その、吉田さんの話がしくじり先生で聞ける!
ということで視聴しました。
しくじり先生シリーズはAbemaで観る事ができます。
2022年4月8日#122~#123の放送
放送は2022年の4月。
昨年だったのか。
2021年の12月に大型アップデートの「暁月」が配信されたので翌年ですね。
FF14が盛り上がってる時なので、FF14ユーザーの注目も高かったはず。
吉田さんも忙しいのに良く出演してくれたなー
ありがたい!!
そういえば今日しくじり先生のFF14の吉田さんの見たよ。
— じぽ (@zippo_2525) April 9, 2022
「利益を上げるより、失った信頼を取り戻すほうが大変」
FFの現状って「オンラインは信用を取り戻したけどコンシューマーはナンバリング作すら信用が無い」から、もうね…この人つくるFF16がダメだったらそれで終いだろう…と思う。 pic.twitter.com/812qsJkAeI
FFのしくじりは過去の成功体験。。
吉田さんのしくじりというよりは、FFシリーズのしくじりですね。
一番の原因は、過去の成功体験が大きすぎた。
ということだそうです。
たしかに、FFというビックタイトルになると。
「失敗できない」というプレッシャーがすごそうですよね。
そんな、プレッシャーの中「今まで同じことをやれば大丈夫」という思考になってしまっていたと。
そんな結果できた、FF14はホントにクソゲーレベルになってしまった。
当初のFF14はゲームがまともに動かないレベルでひどいものだったとか。。。
当時のスタッフさんの心労を思うと結構辛いレベルですね。。
そんな状態になってしまった教訓として吉田さんは以下のように言っています。
FF14しくじりの教訓
同じ仕事を繰り返す時は、過去の成功にとらわれず挑戦の必要性を検討する
吉PのFFへの愛が伝わってくる
そんなめちゃくちゃな状態の中、FF14を任された吉田さんは、修正しつつ新たなFF14をつくる決意をします。
理由は、FF14が好きで悔しかったからだと語っています。
ホントにすごいですよね。
自分な好きなゲームがクソゲーと言われたら作り直す。そして、復活させるホントに凄い!
吉田さんは復活させるに当たって大切にしているポイントとして以下の事を挙げています。
大切にしてるポイント
ビジネス的な成功よりも失った信用を取り戻ることの最優先
この姿勢があったからユーザーはついて行ったと思います。
しくじり先生でFF14のことを語っている吉田さんってホントにFF14が好きって伝ってくるんですよね。MMORPGが好きなんだと思いますが、ホントにユーザーを思っているっていうのが伝ってきます。
FF14のユーザーも吉田さんのことはめっちゃ好きですもんね。
ホントに良いゲームですよ、FF14。
そして、今では運営とユーザーが一体となって楽しんでいるFF14。
今後もどう発展するか楽しみですね。
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