ミッド・ウィークで『ファウンデーションズ』構築が開催!
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ファウンデーションズとは?
『ファウンデーションズ』とは、今までに登場したカードを再録したバージョンです。
2029年まで、スタンダード環境で使えます。
イラストが新しくなっていたりします。
「好きなカードがあるけど、スタンダードじゃ使えなくてヒストリックばかりになってしまう」って方には朗報ですね。
ダメージ割り振りが変更になっているので注意!
ファウンデースンズから少しルールに変更があります。
「ダメージの割り振り」についてです。
ダメージ割り振り順とは何でしょうか?ダメージ割り振り順とは、攻撃クリーチャーが2体以上のクリーチャーによってブロックされたときに必ず用いられた概念です(何らかの手段により1体のクリーチャーが複数の攻撃クリーチャーをブロックする時にも用いられていましたが、通常は1体のクリーチャーでそのようなことはできません。したがって以下の例では、1体の攻撃クリーチャーを複数のクリーチャーでブロックする、より一般的な状況について説明します。)
今までは、2体の攻撃クリーチャーでブロックされる場合。
攻撃側がブロッククリーチャーへの攻撃順番を決めていました。
そして、決めた順番順に格闘をしていき戦闘を処理していました。
しかし、このルールが変更になります。
割り振りの順番という考え方がなくなり、攻撃クリーチャーのパワーをブロッククリーチャーに好きなように割り振ります。
今まで、例えば、、、
5/5のクリーチャーで攻撃
↓
3/3,4/4のクリーチャーでブロック
↓
攻撃側がクリーチャーのブロック順を決める
3/3→4/4の順で格闘
↓
防御側が「巨大化」を3/3クリーチャに使用
6/6→4/4の順で格闘
6/1→4/4とダメージ処理が終わり
攻撃クリーチャー5/5は倒される
変更後
5/5のクリーチャーで攻撃
↓
3/3,4/4のクリーチャーでブロック
ブロッククリーチャー決定ご「巨大化」使用
6/6,4/4の2体でブッロク
↓
攻撃側は5/5クリーチャーのパワー点のダメージを割り振りを決める。
4/4のクリーチャーに4点割り振り、巨大化で6/6になったクリーチャーに1点と割り振れる
もしくわ、4/4クリーチャーに2点、巨大化で6/6になったクリーチャーに3点と割り振ることも可能
攻撃側にメリットがある変更ですね。
たしかに、複数クリーチャーブロックは脅威でしたもんね。
これにより、攻撃側の優位性が増して戦略の幅が広がる感じがしますね。
ダメージの割り振り順についての変更で、順番制を廃止してあくまで割り振りをするということですよね。
正直、慣れないと良いのか悪いのか分かりませんね。
しかし、攻撃側が順番を決めれ後にインスタントとかで対処されると辛かったので戦い易いのかな?
攻撃側がダメージを割り振るタイミングでは防御側はインスタントやクリーチャーの効果の発動はできないのかな?
攻撃側に有利になったのかな?動きのある対決にするための変更なのだろうか?
たしかに、クリーチャー多くても膠着状態になるときあるもんな~
ひとまず、ファウンデースンズを楽しみながら慣れていきたい。
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