※本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています
スポンサーリンク

【仕事つらい】そう思った時に考える、たった一つのコト

「仕事つらい。。」毎日必死に働いてると、この気持ちになりますよね。

辛すぎてついつい、googleに「仕事 つらい」と検索してしまったんですね。

わかります。

だって、僕もしたことあるもん。

60日連勤ぐらいしてつらい時にふと「仕事 つらい」と検索してしまったよ。

本当にわかる。

辛いよね。

そんな人にこの記事を読んで欲しい。

辛くても、耐えることも限界。

しかし、どうすれば良いか分からない。

そんな人に少し気持ちが楽になるコトを書きました。

スポンサーリンク

【絶対】最初に、原因を考えて

最初に考えるコトは「なぜ、つらい」か理由を明確にしてください。

何をするにも最初が肝心で、理由を明確にしましょう。

ここで、読むのを1回止めて現状で何が「つらい」のか考えてください。

漠然といいので理由が分かりましたか。

もし、分からない場合は一緒に考えていきましょう。

人間の悩みは大きく3つに分かれるます。

  • 体力面
  • 経済面
  • 人間関係

の3つです。

もし、体力面なら【1】~【3】、経済面なら【4】~【5】、人間関係なら【6】~【8】

を読んで、仕事がつらい原因を明確にしましょう。

体力面

【1】最近、疲れが取れなくてツライ

疲れがなかなか取れず、疲労感が貯まり仕事が辛く感じていませんか。

疲れていると、どうしてもネガティブな感情になります。

イライラしたり、将来の不安が大きくなったり。

つらい原因が「疲れ」の場合は多くあります。

とにかく「休み」を作りましょう。

何か、理由をみつけ仕事を休みましょう。

【2】悩みが多くて眠れなくてツライ

夜、眠れなくて疲れが貯まっているのかもしれません。

仕事上で悩みがあると、ついつい夜更かしをしてしまい睡眠不足になります。

その結果、疲労感が大きくなり辛く感じているかもしれません。

仕事上の悩みは、職場で共有し気持ちを軽くしましょう。

【3】体力仕事で続けられる自信が無くてツライ

現場仕事で体力を使う方は、今は大丈夫だが年齢を重ねると続けられるか不安。

こういう方も多いと思います。

今から、体力をつけることが重要です。

「慣れ」というのは凄いもので体力づくりを継続すれば、定年まで現場仕事できます。

農業なんか平均年齢60くらいです。

筋トレから始めましょう。体を鍛えて体力をつける。

経済面

【4】給料が安くてツライ

働いても、働いても給料が上がらない。

毎月、カツカツでツライ。

そんな方は、副業を始めてはどうでしょうか。

副業で稼いで、ゆくゆくはフリーランスなんて道も開けるかも。

【5】子供の教育費が心配でツライ

子どもの養育費が不安。

まず、いくらくらい費用が必要か確認しましょう。

塾のお金はいくらか、公立と私立でいくら違うのか。

もし、いまの給料で不安な場合は転職も視野にいれましょう。

また、副業で賄える金額であれば、副業を始めるのも1つの手です。

人間関係

【6】上司が厳しくてツライ

上司が厳しくてツライ。

こんな悩みには、まずパワハラなのか指導なのかしっかり見極めましょう。

なにより大事なのは決して落ち込まないことです。

世の中には、とにかく何か言いたいって人は多くいます。

理由なく厳しくされている時もあるのであまり気にしないくて大丈夫です。

【7】後輩が何を考えてるか分からなくてツライ

自分が教える立場でツライ時は。

後輩の興味があることを自分も知る努力をしましょう。

少しは後輩という人間が見えてくるはずです。

自分の興味のない部分も触れられる機会。そう割り切って関わると意外と良くなものです。

【8】日々の生活が孤独でツライ

友達もいなく家族もいない。

孤独でツライ。

そんな方には、マッチングアプリを進めます。

マッチグアプリの登録者は同じく「出会い」を求めています。

いきなり、恋人は作れなくても友人は作れるかもしれません。

とにかく行動が大事。

コメント