※本サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています
スポンサーリンク

2023年10月 MTGアリーナ アルケミー赤青デッキ

2023年10月のアルケミー環境で赤青の2色デッキを作ったのでメモ代わりに書きました。

スポンサーリンク

デッキリスト

デッキ
11 島 (LTR) 265
2 ウラブラスク (MOM) 169
11 山 (LTR) 269
1 氷結往生 (WOE) 50
2 元凶の粉砕 (MOM) 164
2 火山の悪意 (MOM) 170
1 軽蔑的な一撃 (WOE) 47
1 巨怪の怒り (WOE) 142
1 ギタクシアスの眼 (MOM) 57
1 梁町の殴り棒 (MOM) 131
4 呪文槍のケンラ (MOM) 151
2 精神の交差 (MOM) 66
2 本質の同化 (MOM) 47
1 ナヒリの戦争術 (MOM) 155
1 焼炉の徒党の突撃者 (MOM) 140
2 荒ぶる炎の稲妻 (WOE) 130
1 紅蓮鎚、イモデーン (WOE) 137
1 かまどの精 (WOE) 136
1 眠らずの尖塔 (WOE) 260
4 金属の徒党の種子鮫 (MOM) 51
1 呪文どもり (WOE) 69
1 煮えたぎるバイパー (WOE) 235
2 手練 (WOE) 67
1 否認 (ZNR) 71
1 否認 (MOM) 68
2 嘲笑するスプライト (WOE) 62

デッキのコンセプト

コンセプトというほどでは無いけど。

赤、青デッキを作るに当たって赤青のテーマを調べました。

アルケミーの最先端の環境でデッキを作りました。

エルドレイン、機械兵団の進軍、機械兵団の進軍:決戦の後に、ファイレクシア:完全なる統一のカードを使った。

各シリーズの赤青のテーマを調べた。

機械兵団の進軍召集
ファイレクシア:完全なる統一油カウンターとクリーチャーでない呪文(テンポ戦略)
エルドレインの森魔法使いの弟子 スペル

召集持ちの呪文はクリーチャーをマナ代わりに使える。ファレイクシアもエルドレインも赤青のキーハスペル。

ということで、スペルを用いて有利に立ち回るデッキを作ろうと考えた。

そして、もう一つ。

ウラブラスクを使いたいなぁと。理由は絵柄がカッコよくて好み。

ウラブラスクもインスタントやソーサリーと唱えるとダメージを与える。

中心的な役割のカード

クリーチャーでない呪文を唱えるとトークンを出します。基本的にサメを出して、インスタントで相手のクーチャーを除去しつつコッチのクリーチャーを増やします。サメが2枚場に出るとドンドンクーチャー増えるので楽しいです。

カッコイイからという理由で入れてるカード。しかし、インスタントやソーサリーを使うとライフ削れるので割といいです。変身は切り札的に使えますね。サメとウラブラスクだして、クリーチャー増やしつつダメージ与えるのが基本的な作戦です。

もう一枚働くカードがコイツ。2マナで2/2なので序盤で役立ちます。サメもウラブラスクもいない時はコチを返信させて【果敢】の効果で強化してガンガン殴ります。変身後は、インスタントやソーサリー2枚使うと7/7のトランプル持ちなので強いです。しかも、語法持ちでやっかい極まりない。3マナと2点のライフで3ターン目から変身できるのでコイツだけで勝負きまる時もありましてね。

自分への記録的に書いた記事ですが、デッキづくりの参考になれば嬉しいですね。色々、意見やアイディア大歓迎です!

コメント