近年、地方移住が注目を集めています。今回は、移住を考えている方向けに移住について経験したことや調べたことを紹介します。
この記事では以下の3つについて紹介します。『地方移住のメリット・デメリット』 『人気の移住先』『つなやまの移住のしかた』
地方移住のメリット・デメリット
最初に地方移住のメリット・デメリットを考えてみましょう。
メリット
・都市部に比べて自然が豊か
・家賃や食品などが安い
・満員電車での通勤がない
・子育てしやすい環境がある
デメリット
・仕事が少ない
・インフラが整っていないことがある
・都市部に比べ娯楽が少ない
などが上げられます。
メリット部分についてですが都市部に比べ自然が豊かという点については納得していただけると思います。
山に近かったり、海に近かったりと自然に近いということがやはり移住の醍醐味ともいえるかもしれません。
家賃や食品が安いというもあります。家賃は都市部に比べ安い傾向にあります。
地方は空き家も多く中古物件を購入して住むという選択もできます。
食品についても直売所などで野菜が比較的安く手に入ります。
子育てしやすい環境というも魅力の一つです。
公園なども広く比較的こどもが走り回って遊べる場所も多いと思います。
人気の移住先
「移住は考えているけどどこに移住すればよいだろうか?」と感がる人は多いと思います。
ふるさと回帰センターによると移住希望ランキングでは1位:静岡県2位:山梨県3位:長野県という順位だそうです。
やはり、東京からのアクセスが比較的良い地域が人気だと思います。
近いと空き家などの物件を探すのも足が運びやすく探しやすいなどの理由があると思われます。
ちなみに、以下のサイトで各県の移住の情報が載っています。
静岡県
「いいね。静岡生活」
山梨県
「やまなし移住・定住総合ポータル」
長野県
「楽園信州」
各県ではこのような移住・定住の紹介サイトをつくって情報発信を行っているようです。気になる地域があるなら一度調べてみましょう!
つなやまの移住のしかた
つなやまも移住を経験しました。
地方に移住した理由としては農業に興味があったので田舎の方に移住しようと決意しました。
最初から農業の仕事に就いたわけでは無く、最初は自治体の嘱託職員として任期2年ほどの仕事に就きました。
まぁ、たまたま募集していたというのが大きかったのですが、右も左もわからない土地にいきなり行くわけですがから仕事から入ってその土地を知りたかったというのが多き理由です。
また、2年ほどという任期がありましたのでダメだったら別の場所を考えれば良いかという考えもありました。
結果としては、自治体で働いていたことがに現在の会社で働くきっかけになったので良い選択だったと思います。
やはり、移住するには「仕事を探す(起業や独立も含む)」ということが移住するには良いと思います。
コメント